[BioRuby-ja] Fwd: Bio::Alignment::EnumerableExtension#consensus

遠藤大二 dendoh @ rakuno.ac.jp

後藤様

ありがとうございました。

degenerated nuclotide は、consensus_iupac メソッドを使ってください。

  ffconsensus = ffa.alignment.consensus_iupac

これで、今回障害になっていた問題は全て解決しました。
.consensus_iupac のメソッド一つを理解できるか否かで2日分の作業が違ってしまいます。

とりあえず、お礼申し上げます。

加えて、質問なのですが、mafftでは"-"で示されている
ギャップがconsensusでは?にされています。この文字の選択については背景に意味があるのでしょうか。

お時間のあるときに教えていただけると、今後biorubyを使うときに、感覚のズレが減ると思います。

では、よろしくお願いします。

--
後藤 直久  ngoto @ gen-info.osaka-u.ac.jp
大阪大学微生物病研究所 遺伝情報実験センター ゲノム情報解析分野(安永研)

--
酪農学園大学 獣医学部 放射線学教室
遠藤大二
Tel: 011-388-4847
Fax:011-387-5890