[BioRuby-ja] fasta形式の確認

dendoh@rakuno.ac.jp daijiendoh @ gmail.com

北海道の遠藤です
久しぶりに投稿させていただきます。

現在Webから塩基配列を fasta 形式で入力してもらって、処理をするServer application を作っています。
まず、入力文字列がFasta形式かどうかを確認する必要があるのですが、

Bio::FlatFile.new(Bio::FastaFormat, ARGF) として、null
が帰ってきたら、FastaFormatで無いと判断すればよいのでしょうか。

ご助言いただけるとたすかます。