[BioRuby-ja] 複数ファイル順次読み込み

Daiji Endoh dendoh @ zpost.plala.or.jp

酪農学園大の遠藤と申します。

以前に、Hotmailのアドレスで登録させていただき、可能なコドンの読み枠全てをリ
ストアップする方法について教えていただきました。その際には、せっかくのご教示
を生かすことができず、申し訳ありませんでした。

その後、Hotmailへのアクセスがなぜかできなくなってしまい、自宅のプロバイダー
のアドレスで登録しなおしました。またよろしくお願いします。

今度は、大変に基本的でお恥ずかしい質問ですが、どうしても必要なのに対し、全く
できないもので、質問させていただきます。

今、20個の複数(10-1000)のレコードを含むGenbankファイルをMySQLに取り込んで処
理しようとしております。

ff=Bio::FlatFile.new(Bio::GenBank, ARGF)

ff each_entry ….

というチュートリアルにある方法で処理していますが、今後もファイル数が増えそう
なので、ファイルのリストを配列かなにかで記録しておき、自動的に取り込むように
したいのです。

このARGFのところはオブジェクトと考え、

filename=File.open(“hoge.gb”)

filename=File.read(“hoge gb”)

ff=Bio::FlatFile.new(Bio::GenBank, filename)

としてみましたが、うまくいきません。

あまりにも初歩的な質問で申し訳ありませんが、なにとぞやり方を教えてください。

よろしくお願いします。