[BioRuby-ja] color_pathway_by_objects で色分けしたい

Toshiaki Katayama ktym @ hgc.jp

妙本様

BioRuby というより KEGG API の使い方の話なのですが、
どっちも開発者なので分かる範囲でお答えしておきます。

On 2007/10/30, at 16:35, myomoto akira wrote:

> 東レ株式会社の妙本です。
>

> color_pathway_by_objectsを使ったpathwayの色分けにおいて、
> 1つのEC番号に2つ以上のentryがある場合、どちらが優先されま
> すか?

どちらかはちょっと覚えていないのですが、サーバの実装に依存しているだけで、
意味のある順番ではないです。

解決方法としては、ちょっと面倒なのですが color_pathway_by_objects の代わりに

http://www.genome.jp/kegg/soap/doc/keggapi_manual_ja.html#label:78

あたりにある color_pathway_by_elements を使って箱の番号で色をつけてもらう
ことになります。

それぞれの箱の番号と遺伝子の対応表はあらかじめ get_elements_by_pathway で
取得しておかないといけないので、使いやすくはありませんね。ごめんなさい。^^;

改善案の一つは、先日の第7回オープンバイオ研究会でちょっとお披露目した
パスウェイの着せ替えラベル機能なのですがまだ開発中ですー。

片山