[BioRuby-ja] gc_percentをfloatに

川島 武士 kawashima_38 @ hotmail.com

川島@Berkeley&JGIです。

横から口を挟みまして恐縮ですが。

>ただ、私は、ATGC以外の文字が多く含まれる塩基配列のGC含量を扱おうと
>思ったことがないので、何が標準かは知らないです…

塩基の一文字表記は、一般に下記添付表のように定められています。
(Graur and Li, "Fundamenrals of Molecular Evolution" 2nd Edition )
アミノ酸配列の一文字表記と塩基配列の一文字表記を自動判別するような
プログラムが、こういう汎用表記にかならず対応しているのかどうか、
しらないですけれど。

 それと、最近非常に気になる事を聞きました。
下記の一文字表記以外に, "_"(underbar)を使った表記を使う
シーケンサーがあるというのです。
(ある人たちにとってはこれは常識のようでした。)
英語で聞いたのでかなり記憶が不確かですが、
AAなのか、Aなのか分からないときに、A_と表記するようです。
AAAなのかAAなのかAなのか分からないときは、A__など。
どなたか詳しい事をご存知でしたら、教えて下さい。

One-letter abbreviations for the DNA alphabet

A Adenine
C Cytosine
T Thymine
G Guanine
U uracil
W Weak bonds (A, T)
S Strong bonds (G, C)
R puRines (A, G)
Y pYrimidines (C, T)
K Keto (T, G)
M aMino (A, C)
B C, G, or T  (Aの次がBだからでしょう)
D A, G, ot T (Cの次がDだからでしょう)
H A, C, or T (Gの次がHだからでしょう)
V A, C, or G (Tの次の次がVだからでしょう)
N A, C, T, or G
- No nucleotide (gap symbol)