[BioRuby-ja] マルチファスタの取り扱いで質問2点

takeshi kawashima kawashima @ develop.zool.kyoto-u.ac.jp
2005年 4月 23日 (土) 00:56:54 EDT

京都大学の川島です。

いつもbioruby使っております。
ところで、次の3点の質問について教えてください。

1、
マルチファスタから任意の配列を、取得する方法を教えてください。
これまで、br-bioflat.rbを重宝していたのですけれど、複数の配列を取得する場合は、
queryname_list_ary.each do |queryname|
  sequence = `bioflat dbname queryname`
end
などとしないとだめなんでしょうか?
最近使うデータ量が多くなるとともに、すごい時間がかかるようになってしまいました。
bioflatにqueryのリストを渡すようなことはできないのでしょうか?

2、
Tutorialにあるbiorubyでblastを書ける例では、一度に一つのqueryを与えていますが、
実際のblastは
blastall -p blastn -d database -i queryfile
としたとき、queryfileの中身はマルチファスタでもOKですよね?
biorubyの中で、マルチファスタデータをクエリーにすることはできませんか?

3、
最新のbiorubyで、megablastをかけることはできますか?

川島 武士

  京都大学・大学院理学研究科
  分子・進化発生生物学研究室
kawashima @ develop.zool.kyoto-u.ac.jp