[BioRuby-ja] サーバからの配列の取得

Takeshi Honda moecho21 @ yahoo.co.jp
2004年 10月 21日 (木) 09:24:20 EDT

本多といいます。

本日からbiorubyを使い始めた初心者です。
tutorialを見ながら書いてはいるものの、簡単なことにもつまづいてしまうので、
こちらで質問させていただきます。

やりたいことは、NCBIなどのデータベースから、Accession numberを元に、
配列情報をダウンロードすることです。
Tutorialにはgenbankからエントリを取得する例がありましたが、次のスクリプ
トを実行すると、

reg   = Bio::Registry.new(ARGV.shift);
serv  = reg.get_database('genbank');
entry = serv.get_by_id('AA2CG');

次のエラーが出ます。

"ERROR 1 Unknown database [genbank].\n"

これはどうしたらいいのでしょうか?

また、seqdatabase.iniをみると、genbankのlocationは、
http://bioruby.org/cgi-bin/biofetch.rb
となっていますが、
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/
からダウンロードするにはどうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
--
Takeshi Honda <moecho21 @ yahoo.co.jp>

for your loved one
http://pr.mail.yahoo.co.jp/pinkribbon/